専門学校 横浜ミュージックスクール

お問い合わせ 地図・アクセス
検索
menu

デビュー・就職

学生の現場研修レポート

第23回:新潟県出身 Aさん
音楽アーティスト学科


カーペンターズのトリビュートアルバム『カーペンターズ~フォーエバー』のレコーディングに参加させていただきました。

今回のお仕事を手伝わせて頂く事になったきっかけは、YMSの講師である金田一郎先生のご紹介でした。
金田先生は、今回のアルバムの編曲・サウンドプロデュースを担当されています。
有名な歌手の方々(森口博子さん・太田裕美さん・石野真子さん・カズンさん・斉藤由貴さん・
岩崎良美さん・庄野真代さん達です)のコーラスを担当すると聞かされた時、正直なところ
「コーラスだけなら簡単で楽だろう」と思いました。
何しろこれが初めてのお仕事でしたので、不安や緊張よりも喜びの方が勝っていました。
しかし実際にレコーディングを始めてみると、メロディーラインを歌うより、
コーラスを歌う方が何倍も難しい事を実感しました。
多少のピッチのずれや、声のニュアンスの違いで、せっかくの曲が台無しになってしまいます。
金田先生の丁寧な指導のお陰で、何とかやりとげる事が出来ましたが、
「これから、もっと歌の基礎を学ばなきゃな」と改めて思いました。
その後も、プロのレコーディング現場を拝見させて頂いたりと、自分の将来をイメージする場が沢山あり、
今回の仕事は成長するためのとても良い栄養素になりました。

こんなに貴重な体験が出来たのも、向上心が前よりも強くなったのも、この学校に入学したお陰だと思います!!


<<一覧に戻る

  • YMSを詳しく知るための資料をお送りします。いますぐ資料請求
  • YMSを実際に体験しよう!「体験入学」受付中!
close