専門学校 横浜ミュージックスクール

お問い合わせ 地図・アクセス
検索
menu

デビュー・就職

学生の現場研修レポート

第57回:神奈川県出身 Fさん
音楽アーティスト学科


YMSマスターコース生のFさんが、フジテレビ『MUSIC FAIR21』の番組収録研修に行って来ました。
当日の様子等を語ってくれます!!

8月29日、お台場フジテレビ『MUSIC FAIR21』の収録現場に行って来ました。

さすがにフジテレビだけあって、厳重な入館チェックでした。
当日は機材の搬入も多く、何でもパーカッションの場合、その日に演奏する曲の中で自分が使いそうと考え得る
全ての楽器を持って行かなければならないので、
どうしても機材が増えてしまうそうで…。
そして多くの機材をスタジオまで運び、セッティングを始めました。
ドラムのセッティングは経験した事があるのですが、パーカッションは初めてだったので、
一から丁寧に教えて頂きました。

無事にセッティングも終わり、音出しとマイクチェック。
今回は事前に音源を渡されていたそうなのですが、普段その様な事はめったになく、初見が当たり前らしいです。
さすがに格式が高い番組だけあってミュージシャンの方もハイレベル。
一発目の音合わせから信じられない程の出来具合。改めてプロの凄さを痛感しました。
そして何回か音合わせをし、この日の出演者のさだまさしさんと、夏川りみさんがスタジオ入りしてカメラリハをしました。

そしていよいよ本番。
心地よい緊張感がスタジオを包み、見ているだけの自分にもそれが伝わって来るのが分かりました。
リハーサルでは歌詞を間違えたり忘れたりするハプニングもありましたが、さすが超大物アーティスト、
本番テイクの集中力は凄まじいものがありました。

無事に収録も終了、機材を搬出しこの日の研修も終わりました。

現場でしか学ぶ事のできない空気感に触れる事が出来、これからの音楽人生のとてもよい刺激になりました。


<<一覧に戻る

  • YMSを詳しく知るための資料をお送りします。いますぐ資料請求
  • YMSを実際に体験しよう!「体験入学」受付中!
close