Protector保護者の皆様へ

YMSで音楽を学べば、Happyになる。
その理由を保護者の皆さまに
お話しします。

職員からのメッセージ

「厳しい音楽業界だからこそ、デビューしか提案できない学校ではいけない」YMSは、一般企業の就職までもサポートする音楽専門学校です。デビューが一握りの世界で、夢だけを見させてはいけないと本気で考えました。夢は変わってもいい。 そのことをあえて学校のメッセージとし、保護者の立場になって将来を一緒に考えていきます。10年後もYMS卒業生で良かったと言って貰える学校を本気で目指し、成長の場を提供していきます。YMS自慢の少人数教育は、どの道に進んでも社会生活を送る力が身に付くはずです。

実績が示す、3つのHappy

横浜×少人数×学費という3つの特長に加え、保護者の方にもご安心頂けるだけの理由があります。「コミュニケーション重視」「アットホームな環境」だからこそ出来る信頼の実績です。

その1 高い進路決定率

絶対デビューしたい。ダメなら音楽で就職したい。音楽は好きだけど仕事に出来るかは分からない。入学者にも色んなニーズがあり、それを叶える為のサポートが出来なければいけません。YMSでは年に3回の個人面談があるから、進路への迅速な対応が可能です。少人数制でなければ絶対に実現できないサポートです。(2018年1月現在、全体5割の就職希望があり、全員の就職が決まりました)

その2 高い進級率

憧れの分野でも、夢が変わったり、現実の厳しさを痛感し、通えなくなってしまう可能性があるのも事実。エンターテイメント業界の学校では卒業までに50%近くの学生が辞めてしまう様なケースもあります。YMSはみんなのゴールが違うから、決して無駄になる事がありません。そういった取り組みに満足頂き、例年9割を超える進級率を実現しています。

その3 経済面のサポート

奨学金制度に分納制度、そして学生寮との特別な提携プランなど、YMSだから出来る経済面のサポートを多数ご用意しております。
詳しくは学費ページをご覧ください。

進路への取り組み

共通 1・2年次共に年3回の個人面談を実施。デビュー・就職の目標に合わせて今後の行動を決めていきます。
デビュー

デビュー志望者には必ずご家族の理解を確認。具体的な年齢目標や卒業後の経済設計までヒアリングします。
目標が定まらない学生には就職・進学を勧めます。

卒業後もオーディションをメールやSNSで紹介します。講師との距離が近いため、
実力が認められればすぐに個別に現場のお手伝いやサポートの話が在校生・卒業生に届きます。

現場体験数が大切と考え、研修・招待数は年間50回以上を紹介。
また、万一のプロ機材損傷や研修先でのケガのリスクにも備え、学生保険にも加入しています。

就職

就職志望者にはジョブトレーニングの授業履修を提案。
(PCスキルの向上と就活対策を行う授業で、前期・後期のいつからでも参加出来ます)

学内にて企業説明会を数多く開くほか、一年次から参加できる音楽企業セミナーで実際の
仕事内容を聞き、働くイメージが湧きます。

在校時から音楽企業でのアルバイトを数多く紹介。卒業後の就職に繋がります。
横浜唯一の音楽専門学校の為、数多くの求人情報が紹介できます。

卒業数年後に就職を希望する卒業生の為に、
無料で個別に就職活動を支援してくれる企業と提携しています。
*就職の実績は進路ページをご覧ください。

大学を卒業し、就職を蹴ってまでYMSへ入学。
共に現在は職員として働く
2人からのメッセージ。

山田 洋平

こんな先生がいたらいいね! という存在であり続けたい。

就職内定もバンドデビューも経験したからこそ、両方の良さ・苦労が分かります。自身が進路に悩んだ時、気軽に相談できる人がいるのは本当に心強かった。
だからこそ、学生がなんでも相談出来る先生でありたい。冗談も良く言いますが、皆さんの相談には必ず全力で臨んでいます。

ドラム専攻 講師山田 洋平

吉原 達也

担任として全員の個性の把握は当たり前。

一人ひとりにあった指導が大切。 大学を卒業し、諦めきれなかった音楽の道へ飛び込み早10年。YMSで学んだ本物の知識を、皆さんに伝授しています。自身の経験を活かし、不安が少しでも解消出来る様、一人ひとりへのコミュニケーションを大切にしています。学校生活での悩みはお任せください。

作曲&ミュージッククリエイター専攻 講師吉原 達也

  • 資料請求
  • 体験入学